· 

★ある日のレッスン 威風堂々

日々のひとりごと・・・

 

 

耳コピが得意なAさん

 

この曲いいよね!とエルガーの「威風堂々」を耳コピでとっても上手に弾いてくれました

 

 

うちにちょうどオーケストラのMIDIもあったのでアンサンブル

 

 

そして、これを楽曲分析してみようということになりました

 

 

メロディの核になっている音をつないでみたら隠れた音階を発見

 

 

メロディとベースラインは反行

 

 

この技法をつかって、オリジナル曲も作れそうだねー

 

とピアノで即興作曲に発展し どんどん即興が広がります

 

あっという間に30分が過ぎちゃった。

 

テキストやる時間なくなっちゃった💦

 

 

今度はもっと斬新な響き、近代の曲もやりましょ!😊