★レッスン見学に行ってきました

永瀬礼佳先生のレッスンを見学してきました

 

 

シャンデリアが素敵なお教室💛

 

コンクールで上位入賞するような生徒さんたち

 

どんなレッスンを受けているのかしら・・・

 

 

 

大人びた演奏をみると「こう弾くのよ」と「やらされてるの?」と思ったりもしますが・・・

決してそんなことはありませんでした

 

 

 

その秘密は「楽典の学習」でした

 

音楽の要素を「解釈」できているために曲想が豊かなのです

 

 

永瀬先生の楽典のテキストは未就学児でもわかるよう書かれていて

グッズや伝え方など工夫がたくさん 

   

 

単なる楽譜を読んだだけの演奏にならずに個性を出していくために

楽典は大切だと思いました😊