· 

★ある日のグループ音楽療法

児童デイサービスにて音楽療法

 

今日は発達障害のあるお子さん8人で行いました。

 

まずはトトロの「さんぽ」でリトミック。ゴー&ストップ。音のきっかけをよく聞き分ける事ができました。

 

 

楽器活動は「マンボNo、5」

 

テキーラ!のタイミングに合わせてデスクベル。楽しいリズムに合わせて。

 

お友達との役割交替も出来ました。

 

お次は音楽に合わせてトランポリンで思いっきりジャンプ!

音楽との一体感を感じながら発散です

 

 

最後は「情熱大陸」のピアノ演奏。こどもからのリクエスト曲です。

踊りたい!という子が多く音楽に合わせてスカーフを振りながら踊ることにしました。

音楽療法でのダンスはパフォーマンスではなく、音楽に包まれて自分の心と身体に向き合います。

 

最後の挨拶も背筋を伸ばし落ち着いて出来ました😊